ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2013年07月16日

八ヶ岳オートキャンプ場

2013年7月13日(土)~15日(月・祝)

久しぶりのブログです(^^;

山梨県の小淵沢にある『八ヶ岳オートキャンプ場』に行ってきました。
ここも初めてのキャンプ場です。

今回はある目的のために八ヶ岳方面に行くことになりました。

7月13日(土)
妻の用事がありお昼過ぎに帰宅。それから出発です。
今回は久しぶりに前泊なしの自宅→キャンプ場なのでなんか新鮮。
3連休初日だったので渋滞覚悟だったのですが、ぜんぜん渋滞もなく快走(^^)
16時ごろキャンプ場に到着。
八ヶ岳オートキャンプ場


今回のサイトはキャンプ場の一番奥のトレーラーサイトでした。
トレーラーサイトは通常の2サイト分の広さです。
通常サイトで4000円。トレーラーサイトの場合は(2サイト分で)+2000円。電源1日1000円。

こんなこんな感じで設営。
八ヶ岳オートキャンプ場


サイトのすぐ隣には電車【JR小海線】が通ります。
30分に1本くらい通るので気になる人は気になるかも。
僕は気になりませんでしたが。

サイトのすぐ隣には水場があります。
八ヶ岳オートキャンプ場


八ヶ岳オートキャンプ場


このすぐ右側を小梅線が走ります。
八ヶ岳オートキャンプ場


コテージもあります。
八ヶ岳オートキャンプ場


サイトのすぐ近くのトイレは・・・ちょっとWILD。フロントのトイレは掃除が行き届いていてキレイです。

夜になるとカブトムシがキャンプ場の照明にぶつかってます汗

7月14日(日)
今回の目的地オオムラサキセンターに行ってきました。
ここは4月の終わりのキャンプの帰りに行ったところ。
その時はオオムラサキ君たちはまだ幼虫でしたが、7月のこの時期に成虫になっているとのことで行ってきましたぁ!
八ヶ岳オートキャンプ場


八ヶ岳オートキャンプ場


たくさんのオオムラサキの成虫が飛んでいましたニコニコ
八ヶ岳オートキャンプ場


八ヶ岳オートキャンプ場


八ヶ岳オートキャンプ場


なぜかクロアゲハタラ~
八ヶ岳オートキャンプ場


あの幼虫たちが完全変態を経てキレイな成虫になっていてくれてうれしかった~

そんなことを思っていると…突然の夕立雨
15分くらい待っていると快晴晴れになったので今度は公園内を散策。雨上がりの園内は気持ちよかった。
八ヶ岳オートキャンプ場



17時ごろオオムラサキセンターを後にしました。
帰りに夕飯を食べて帰ろうということになったのですが、この辺りはあまりレストランや食堂がやってなく、道の駅も18時位には閉店してしまうので、また小淵沢アウトレットに行って食事をすることに。
そこでチョイスしたのが〇〇〇〇屋さん。(名前は伏せておきます)
お客さんは2組いたので安心して入ってみると・・・一部のメニューには値段が表示されていない。サラダは全て売り切れ。量は少ない。味は・・・タラ~ちょっと残念。
八ヶ岳オートキャンプ場


ミルクプラントのソフトクリームを食べて、ウインドーショッピングを楽しんで帰りました。

帰りにコンビニでお弁当を買って帰ったのは内緒です。。汗

その日の夜はせっかく八ヶ岳に来たのだからということで、焚火をしたり、夜まで虫取りを楽しみました。
虫取りはキャンプ場をくまなく探してアカアシクワガタの♂♀をGET!
カブトムシの♀を2匹GET!
次男君。今回の収穫に大興奮ハート
(カブトムシ♀は1匹はキャンプ場で虫取りしていた小さい子供にあげて、もう1匹は次男がもう飼えないとの理由でリリースしてきました)

そういえば今回のキャンプで初めてのことにチャレンジしてみました。
トレーラーに付いているトイレを使ってみることに。
今まではなんとなく処理が面倒かなぁというのと、使い方がよくわからなかったので使用していませんでした。
今回は初めての利用なので小さい方のみで(^^;
説明書やHPで確認しながらセット。

使ってみた感想は・・・とても便利!なんでもっと早く使わなかったんだろうと後悔してしまいました。
ブラックタンクの処理もぜんぜん苦にならないし。
天候の悪いときや、冬の夜などにトイレに行くのが億劫だったけどこれで解決チョキ
トレーラーを買ってよかったなぁ~♪

7月15日(月・祝)
この日は朝から撤収。
どうも夜に雨が降ったみたいでまずは乾燥。
イスやテーブルにセミの抜け殻が3つあり、うちの道具から旅立っていきました。

お決まりのカップラーメンを食べて、完全に撤収し、10時過ぎにチェックアウト。
3連休の最終日だったので早めに中央高速道路で帰路に着きました。
双葉SA、談合坂SAでトイレ休憩し、お約束のチュップリンを買って帰りました。
八ヶ岳オートキャンプ場



藤野のあたりで森のラブレターを見ると帰って来たなぁって思います。
八ヶ岳オートキャンプ場



今回は子供の用事や僕の土日の研修などが続きかなりストレスが溜まっていたのと、久しぶりにキャンプできたのでとてもリフレシュできましたランタン

その日の夜は・・・気持ちよく仕事(夜勤)に行きましたニコッ汗

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

このブログの人気記事
ご報告
ご報告

同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
PICA西湖
やまなみの湯 2019年夏
2019年GW ゆるキャン△の旅 その4
2019年GW ゆるキャン△の旅 その1
やまなみの湯 2019春
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 PICA西湖 (2020-02-20 10:16)
 やまなみの湯 2019年夏 (2019-09-17 11:26)
 2019年GW ゆるキャン△の旅 その4 (2019-09-03 19:31)
 2019年GW ゆるキャン△の旅 その1 (2019-06-01 23:35)
 やまなみの湯 2019春 (2019-05-26 17:00)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2017-04-30 23:24)

Posted by ぴのきち at 20:04│Comments(8)山梨県
この記事へのコメント
こんばんは。

夏の八ヶ岳は涼しくて最高ですよね。
トレーラーのトイレは便利ですよね。
我が家も重宝しております。
薬剤も顆粒式をGETしましたが、まだ使ってません。
僕もけん引したいですよ。
Posted by 高木@相模原 at 2013年07月16日 20:22
高木@相模原さん

こんばんは^^

リフォーム終わったようでおめでとうございます!
Hobbyくんが早く帰ってくるといいですね~

八ヶ岳はこの時期は最高に気持ちよかったですぅ~♪
さすが避暑地。
さらっとした風が気持ちよかったです^^

トイレは・・・快適でした~!
なんでもっと早く使わなかったんだろうって本当に後悔しています(^^;
Posted by ぴのきちぴのきち at 2013年07月16日 20:58
どもども初コメのhisaです
八ヶ岳方面に行かれてたのですね
ウチもこの3連休野辺山の五光牧場で野営してました♪

2日目は小淵沢付近をウロウロしてたので
接近遭遇したかもしれませんねww

またHCCでお会いいたしましょう
ではでは失礼いたします☆彡
Posted by hisa at 2013年07月17日 11:59
こんにちは(´∀`)

我が家もあのラブレター見ると
帰ってきたなぁ~って思いますよ(笑)

・・・あと熊の標識とか(笑)(ノ´∀`*)
Posted by みぃちゃん。 at 2013年07月17日 15:39
久しぶりのキャンプは楽しめましたか?
ここのキャンプ場、サイトが広くていいですね。チェックしときます。

オオムラサキ、隣の学区の小学校で昔から育てていて有名だけど見た事ないです。
Posted by naochi at 2013年07月17日 22:12
hisaさん

ご無沙汰してます(^^;
3連休は野辺山にいたんですね~

たしか五光牧場はhisaさん家のお気に入りのキャンプ場でしたよね~

またHCCでお会いした時にはよろしくお願いします!

またここにも遊びに来てくださいね^^
Posted by ぴのきちぴのきち at 2013年07月19日 20:40
みぃちゃん。

ご無沙汰してます^^

>我が家もあのラブレター見ると帰ってきたなぁ~って思いますよ(笑)
やっぱり?かわいいですよね?

>・・・あと熊の標識とか(笑)(ノ´∀`*)
く、熊の標識?
気が付かなかった(汗)
今度探してみます!

熊かぁ・・・一応同じ市内なんですけど(^^;
Posted by ぴのきちぴのきち at 2013年07月19日 20:49
naochiさん

久しぶりのキャンプは楽しみましたよ~♪

オオムラサキは昔はたくさんいたらしいですけどね~
僕もここ以外では見たことないです(^^;
とてもキレイな蝶々でした!

サイトは2サイト分なので結構広かったですよ。
でもそこまでのアプローチはちょっと狭いかも。
出るときにトレーラーに木の枝がぶつかってましたから(^^;

小淵沢ICからほど近いので、あの辺で遊ぶには便利ですね~^^
Posted by ぴのきちぴのきち at 2013年07月19日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳オートキャンプ場
    コメント(8)