※カテゴリー別のRSSです

2019年01月05日

2018年年末キャンプ

2018年12月29日(土)-31日(月)

2018年年末キャンプに行ってきました。

場所は福島市猪苗代湖畔にある『RV Resort 猪苗代湖モビレージ』です。東北道から磐越道経由で行ったのですが、東北道は雪もパラパラ程度でしたが磐越道に入るなりいきなりの雪景色。スタッドレスは履いていましたがトレーラーを牽いての運転は少し怖かったです。
下の写真は猪苗代磐梯高原I.Cから降りての一般道です。

そして猪苗代湖モビレージに到着。雪国でしたあはは

サイトはこんな感じでイスとテーブルがついています。全く使えませんでしたが(^^;

サイトの目の前はすぐ猪苗代湖です。白鳥がたくさんいました。

夜は会津若松市街の『富士の湯』にお風呂に入りに行きました。

次の日(12月30日)の朝。朝はいい天気でした。

奥にはテント泊の人もいます。

気持ちいい朝でした。

会津若松市街で少し買い物をした後にらーめんを食べに喜多方へ向かいことに。
国道121号線を走っているとどんどん雲行きが怪しくなり途中は2台前の車が見えないくらいの吹雪汗雪
喜多方に着いた頃には少し納まっていました。
最初はばんない食堂の駐車場の列に並んでいましたが、車いすの子供を雪の中並ばせるわけにもいかないので断念。

会津喜多方ラーメン館のとなりの『たんぽぽ亭』に入ってみました。

すっきりしたラーメンでとても美味しかったです。

会津喜多方ラーメン館本館』。

会津喜多方ラーメン館本館横にある「カフェ&スイーツCocco tree」(コッコツリー)のプリンをお土産に。
同じ系列だそうです。

キャンプ場に戻って焚火焚き火

次の日の朝(12月31日)今日も晴天

と思いきや⛅
とてもキレイなキャンプ場を朝チェックアウト。

猪苗代高原IC近くにある『道の駅猪苗代湖
とてもキレイな道の駅でした。
ここはRVパークもあるそうなのでいつかまたいつか行ってみたい道の駅です。

そのまま仙台へ。

仙台郊外。いつもお世話になっている湯パークです。

ここはほんとに気持ちいいお風呂です。

今回は初めて福島猪苗代湖・喜多方に行ってみましたが、とてもよいところでした。
またいつか違う季節に行ってみたいと思いました。

Posted by ぴのきち at 22:30Comments(0)福島県

2012年10月29日

羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド②

2012年10月20日(土)から10月21日(日)

次の日の朝、とても天気もよく気持ちいい朝でした。
朝トイレに行き、そのままキャンプ場内を散策してみることに。

キャンプ場はコールマンの名前が付いています。(コールマンキャンプグラウンド)
AC電源付サイト(20サイト)、キャンピングカーサイト(4サイト)、 ノーマルサイト(53サイト)だそうです。

サイトは自然の木がたくさん残されていて雰囲気はとてもいい感じ。
でもサイトによりレイアウトはアレンジはあまりできないかも。
縦長のサイトが多かった感じがします。
(キャンピングカーサイトは比較的広く使いやすかったけど)

キャンプサイトにあるトイレは、きれいに掃除はされていましたが・・・でもなぜか臭うタラ~

その後朝食はレストランでモーニングビュッフェで頂くことにしました。
(キャンプ場利用者は1000円。一般の方は1,200円。ホテルのような和洋折衷メニューでした。)
サラダやふわふわのスクランブルエッグやカリカリベーコン、パンやご飯、お味噌汁もありました。
味もなかなかおいしかったです。
1round目

2round目

外のレイクレジーナや色付き始めた山々を見ながら食事ができます。

食後はまたウロウロ散歩してから撤収。11時にチェックアウトしました。

今回は1泊のみでサイト料7,000円に施設利用料大人1500円×2名、子供1000円×2名で12000円。
10%の割引を利用しても11300円。
キャンプとしてはかなり高めでしたが、リゾート地に来たと思えば安いかも。
温泉も気持ちよかったし、料理もおいしかったし^^

もうちょっとキャンプサイトのトイレや炊事場がキレイだったら◎だったのになぁ汗

全体的には〇です。

春には芝桜がレイクレジーナの周りを埋め尽くすらしいので、今度は春に行ってみたいなぁって思いますニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted by ぴのきち at 13:55Comments(0)福島県

2012年10月27日

羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド①

2012年10月20日(土)から10月21日(日)

福島県の羽鳥湖高原にある『レジーナの森コールマンキャンプグラウンド』に行ってきました。
今回も金曜日出発の車中泊です。

金曜日は15時までの勤務だったのですが会議のため16時過ぎまで会社に拘束。
急いで帰って17時。
急いで子供の準備と積み込みをして18時半過ぎに出発することができました。
今回の行先は福島県。
圏央道→東北道で進みます。

圏央道高尾ICから乗り桶川北本ICまで。その後下道を少し走って白岡菖蒲ICから乗って久喜白岡JCTから東北自動車道にのりました。

今回は出発が遅かったので佐野SAでP泊することにしました。
佐野SAに到着したのは21時ちょっと前。何か様子がおかしい。。。
暴走族がたまっていました。。。しかもバイクだけ。
大型トラックの周りをふかしながらすり抜けてみたり、決して大の大人がやることではありません怒
でもすぐにどこかに行ってしまいましたニコッ寒かったからか?

フードコートで食事。
私は子供と一緒にもり盛りキャンプファイヤー丼(1500円)をいただきました。
(もり盛りキャンプファイヤー丼とは自慢の豚丼2人前に竜田唐揚げ12個のボリューム満点のメニュー。豚肉の上に温泉玉子、その上に炎に見立てた糸唐辛子。串刺しの龍田揚げをバーベキューをしているように盛り付けた丼のこと。)

その後トレーラーで就寝。
久しぶりにFFヒーターを付けたからちょっと不調。でも何とか朝まで快眠できました。

次の日の朝7時ごろ起床。既に駐車場は満車。
普通車のところに停車していたのでちょっと邪魔?(^^;

妻と次男はレストランで朝食バイキングに行ってきました。朝から佐野ラーメンが食べられます。次男君は名物の卵かけご飯をもりもり食べてきました。

その後レジーナの森へ向けて出発。

13時ちょうどにレジーナの森に到着しました。

場内にはレイクレジーナがあり、しっかり整備されていてとてもキレイです。

チェックインはセンターハウスというよりホテルのフロントです。
お金かかってます!

今回は901番サイト(キャンピングカーサイト)を利用させていただきました。
こんなサイトレイアウトにしてみました。

設営完了後場内の散策に行ってみました。
場内はとても広くなんと東京ドーム42個分、200万㎡だそうです。
場内にはレイクレジーナや全20面のテニスコート、湖畔のドッグランや湿地園もあります。HPより

温泉施設の彩光の湯や水着で入れるガーデンスパ、足湯などもあります。HPより

そしてレストランもあります。ラ・ピーナ。

ドームコテージのオルサ。

レストラン横にはウッドデッキ。
車いすでも安心です。

散歩をしていると・・・

レイクレジーナで間欠泉?のような噴水のようなのもが上がっていました。

だんだん大きくなり・・・

太陽の光に反射して、虹が見えました!
キレイだったぁキラキラ

そして夕方になって。
今回はほとんど食材を持ってきていません。
近くで外食をしようと思っても近くにはほとんどお店はありません。
レジーナの森のレストランは一人4000円からとちょっとお高め。

もう一ヶ所スパ施設内にある、そばや山菜料理など和食を中心に取り揃えたお座敷タイプのお食事処『板小屋』があります。
レストランよりはちょっと?だいぶ?リーズナブルです。
なので今回は『板小屋』にて夕食をとりました。

夕食後はお風呂に。お風呂は内風呂、サウナ、露天風呂があります。
施設内はとてもキレイで清潔感がありますキラキラ
内風呂も露天風呂もとても気持ち良かったです。
露天風呂は岩風呂、寝湯、壺湯、香り湯(ハロウィン前だったのでカボチャの香りでした)

また7時からレイクレジーナにてレーザー光線のショーがはじまりました。
8分間ショーのでしたが幻想的でとてもキレイでしたニコッ

夜は焚火を楽しみました焚き火
空には満天の星空。
天の川も見えましたキラキラ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted by ぴのきち at 18:15Comments(4)福島県