2018年05月23日

告知 『キャンピングトレーラーフェスティバル 2018 in 淵野辺公園』

相模原で開催されます!
2018年6月30日(土)・7月1日(日)

名称:キャンピングトレーラーフェスティバル 2018 in 淵野辺公園多目的広場
日時:2018年6月30日(土)、7月1日(日) 10:00~17:00
場所:淵野辺公園多目的広場 〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-6
入場料:無料
主催:キャンピングトレーラーフェスティバル実行委員会

トレーラー泊大会はまだ未定ですが私はこのイベントに行く予定でいます。
もし興味がありましたらぜひ来てくださいね。
会場でお会いしましょう!

Posted by ぴのきち at 23:34Comments(0)神奈川県

2018年05月10日

2018GW 千葉キャラバン

2018年5月4日(金)から5日(土)

2018年のGWは千葉に遊びに行くことにしました。
4日(金)のお昼に出発。
保土ヶ谷バイパスからベイブリッジを渡り、アクアラインで少し渋滞にハマりましたが、今日の目的地には夕方4時ごろには到着。
本日の目的地は 千葉県安房郡鋸南町にある『道の駅 保田小学校』です。

以前はこんなどこにでもある小学校だったそうです。

ここにはいくつか食事ができるところがあります。
今回はその中で『Pizzeria Da Pe GONZO』でピザとパスタを頂くことにしました。
ここは薪釜を使用していて本格的なピザが食べられます。
takeoutもできるのでトレーラーの中で頂きました。

元々は体育館だったところが大きなマルシェになっています。そこでカレーも購入。
クジラカレーと保田小学校 給食カレー

夜になっても車中泊の車でいっぱいでした。

道の駅が開店するころに出発しました。
途中この辺りで有名な『漁港直営食堂ばんや』さんを覗いてみるもやはり激混みでした!汗
そのまま国道127号線を南下していきます。

次の目的地は道の駅「三芳村鄙の里」の敷地内にあるビンゴバーガーハンバーガー

ビンゴバーガー メニュー

11:00開店なのですが、開店5分前でこんなに並んでいました。

アボカドバーガーとハラペーニョバーガーとコールスローを頂きました。
噂通り肉々しくて美味しかったです。
ビンゴバーガーのお客さんの半分はライダーでした。

道の駅三芳村鄙の里もとてもキレイで足湯もありとてもリラックスできる道の駅でした。

その後少ゆっくりしてから、今度は南房総市丸山地区にある道の駅「ローズマリー公園」に行ってみることに。

夜は敷地内のイタリアンレストランでピザを購入しトレーラーの中で頂きました。
ピザ釜は石窯を使用していて本格的なピザです。

次に4か所目の道の駅 「ちくら潮風王国

夕ご飯は道の駅の中にある『旬膳 はな房(はなぼう)』で頂きました。

21:00まで営業していてとても便利なレストランでした。
ロケーションもよく料理もとても美味しかったです。

さていよいよ夕飯も食べてゆっくりしていました。
明日は最終日。今日土曜日の午前中反対側の車線(上り)は一部混んでいました。
どうせなら夜の空いているうちに途中まで帰ろうということになり、急遽今夜のうちに帰ることにしました。
といっても途中で眠くなったら止めて寝ることとして出発しました。

富津館山道に乗ってしまうとなかなかガソリンスタンドがないのがわかっていたので、その前にガソリンを入れておこうということで走っていましたがなかなかガソリンスタンドがない。
片側2車線の道路に出てもガソリンスタンがない。
いろいろ探してやっと閉店ギリギリのガソリンスタンドで給油することが出来ました。

富津館山道も順調、アクアラインも順調に渡れて神奈川県に帰ってきました。

そろそろ疲れてきたので大黒PAで寝ていこうと思っていたのですが・・・まさかの閉鎖。
そのまま相模原まで帰ることにしました。

結局1泊2日の旅になってしまいましたがとても楽しい旅になりました。

道の駅巡りもなかなか楽しかったです。
今回も美味しいものをたくさん食べて、無事に帰ってこれてよかったです。

Posted by ぴのきち at 03:27Comments(0)千葉県

2018年05月08日

金沢・能登半島キャラバン 3日目

2018年4月5日(木)~8日(日)

4月7日(土)

少し曇り空。
今日は金沢市内に行ってみることにしました。

今日の目的地は金沢駅近くにある『近江町市場』。ここでまた回転寿司を頂きます!
のと里山海道を南下します。
金沢市内を少し走ると近江町市場があります。
今回は近江町市場駐車場に止めることにしました。
ここは市場内にありアクセスはよいと思いここにしてみたのですが…
駐車場に入ってみると・・・狭いタラ~
我が家の車はデリカD;5なのですが

こんな感じでした(^^;)

まぁそれでも何とか近江町市場には到着出来ました。

今回の目的はここ『もりもり寿し近江町店』

朝早くから並んでいました。
20分ほど並んで店内に案内されました。
店内はそんなに広くはないのですが、なんとか車いすでも入ることが出来ました。

たくさん食べてしまいました。だって美味しいんだもん。仕方がない(^^;)
そのあとも市場内を散策してアサリを焼いてもらったり、たなつやさんで美味しい甘酒&じろあめソフトクリームなどを食べ歩きしました。

その後少し天気もよくなったので兼六園も見に行こうとなったのですが…その後また雨になり断念。

雨が降ってきてしまったので、またのと里山海道を北上し能登半島に戻ります。
日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってみます。そのころには雨は止んでいました。
全長8㎞の砂浜道路ですが、車で砂浜を走れる場所は世界的に見てもめずらしく「アメリカのデイトナビーチ」、「ニュージーランドのワイタレンビーチ」とこの千里浜の3ヶ所です。
しかしその日は高波の為閉鎖。
側道で写真だけ撮ってきました。涙

ここはいつかトレーラーを牽いて走ってみたい道です。

そのままのと里山海道を北上します。
桜が見頃です。

輪島市白米町にある白米千枚田(しろよねせんまいだ)に向かいます。
ここは2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定されたそうです。

道の駅 ころ柿の里 しかに戻った時にはもう真っ暗でした。
今夜は道の駅のレストランで食べることに。
食事後、お風呂に入ってトレ内でゆっくりしてました。
しかし今夜も雨。そして明日も雨らしい。
ということで本当は2泊する予定でしたが、1泊で切り上げて帰路につくことにしました。

夜遅くに決めたので今夜は行けるところまで。雨の中のキャラバン。

この日は北陸自動車道の名立谷浜SA (下り)で泊まります。

4月8日(日)
次の日

レギュラーは149円/ℓ汗でした

気が付くと左側のホイールカバーがなくなっていましたやべー

そのまま上信越自動車道を通り、小布施PAに寄ります。

ふと横を見ると小布施ハイウェイオアシスに行ってみることに。
するとそこは桜が満開の公園でした

ハイウェイ・オアシス内のレストランにて。
とんかつ定食

千曲川さかきPA 上りでcoffee getコーヒーカップ

関越自動車道➡圏央道を通り19:00過ぎに相模原に無事に帰ってきました。

今回は移動中も金沢でも雨に降られてしまい残念でしたが、金沢・能登半島はとてもいいいところでした。
また行きたい場所ですね。

Posted by ぴのきち at 21:34Comments(0)石川県

2018年05月08日

金沢・能登半島キャラバン 1・2日目

2018年4月5日(木)~8日(日)

4月に石川県金沢市に行ってきました。
石川県は初めての訪問です。

おいしいお寿司が食べたいという理由で金沢に行く事にしました。

4月5日(木)
仕事が終わって準備して21:00頃家を出発。そのあとガソリン・灯油を購入しつつ相模湖ICから中央道に乗りました。
さすがに平日の夜。順調です。今日は諏訪湖SAを目指します。
夜中の0時少し前に諏訪湖SAに到着。
フードコートが空いています。
今夜はカツカレーにしてみました。

フードコート内には御柱が飾られています。

食事、トイレ、歯磨きを済ませて今夜はここで就寝。

次の日の朝

鯖バーガーとcoffeeを頂き10:00過ぎに出発です。

そのまま長野自動車道で松本ICまで行き、そこから上高地高山方面へ 野麦街道/国道158号線 を走ります。
松本市内はすごい強風で少しトレもあおられます。
砂嵐のような状態になっていました汗

安房峠道路を抜けて高山市内へと向かいます。
途中、『飛騨高山 ドライブステーション板蔵』にて小休憩。
飛騨牛コロッケを食べました。

その後高山市内から高山清見道路を通り東海北陸自動車道 と 北陸自動車道 を進み、高速金沢森本ICまで行きます。
富山県に入るまではずっと雨の中の移動で写真はありません(^^;)

その後のと里山街道を抜けて夕方16時ごろ今回の宿泊地、能登半島の『道の駅ころ柿の里しか』に到着しました。
ここは「アクアパーク シ・オン」という施設があり温泉、プール、レストランもあります。
しかもRVパークにもなっていますので電源の心配もありません。

しかもゴミも処分してくれます。

その後夕飯を食べるために調べてみると・・・『回転すし 西海丸』というおいしそうな回転ずし屋さんがありました。
ここは西海漁港の敷地内にあり、生さばが食べられました。美味しかったなぁ。

Posted by ぴのきち at 01:53Comments(0)石川県