2016年05月11日

2016年3月20日

伊勢志摩旅行最終日は志摩スペイン村で遊んでから帰る予定でした。

朝キャンプ場は天気はいいけど、すごーく風が強くカヌーも乗れない状態汗
伊勢志摩旅行 その4

スペイン村に行っても楽しめないだろうと判断し、キャンプ場をチェックアウトしそのまま帰ることにしました。

帰り道はパールロードという海も山も楽しめる道路で帰ることに。
志摩スペイン村の前を通るのですが、入口の辺りに差し掛かった時に少し風が弱まっていました。
『風弱くなってるよ』『行っちゃう?』てな感じで急遽寄ってみることにしました。
朝風が強かったせいか思っていたより入場者は少なめに感じました。

初めての志摩スペイン村。アーケード街を抜けると・・・

とてもキレイな広場が見えてきます。

基本的には石畳のところが多いのですが、なんと道の端の方は舗装されています。
車いすにとってはとてもありがたい。とてもバリアフリーな場所でした。その時点でもうお気に入りの場所決定です!
伊勢志摩旅行 その4

中はジェットコースターなどアトラクションもあり、ただ中を散歩するのもとても楽しい。

パーク内はかなりの高低差があり、散歩しているとかなり下のほうまで来てしまいました。
この坂を車いすを押すのは大変だなぁと思っていたら、さすがバリアフリーの志摩スペイン村。車いすが乗れるエレベーターがありました。
こういうのってすごく感動しちゃいます。
伊勢志摩旅行 その4

ゆっくりしていたら結局夕方まで遊んでしまいましたにっこり汗
夕方のパールロードとてもキレイでした。そこから鳥羽に抜けて伊勢自動車道路で帰ります。
途中雲海のようなものが見えてとてもキレイでした。
伊勢志摩旅行 その4

今回の旅行の唯一の渋滞は亀山JCT。といっても運よくすぐに亀山PAに入れたのでそこで夕食。
そんなことをしていたら渋滞はある程度解消されてました。
その日は東名阪⇒伊勢湾岸道路で湾岸長島PAでP泊することにしました。
湾岸長島PAの駐車場はとても広く静かに寝ることができました。
伊勢志摩旅行 その4

朝6時ごろ起きて・・・湾岸長島PAのレストラン・フードコートがまだ開店していなかったこと、お土産に買おうと思っていた赤福が売っていなかったのですぐに移動。刈谷PAまで行くことにしました。
またもや刈谷PA。

カーリーちゃんカレーを朝から食べて・・・
伊勢志摩旅行 その4

少しゆっくりしてから刈谷PAを出発し神奈川に向かって出発しました。
この日は3連休の最終日。伊勢湾岸道路⇒新東名を走るも渋滞にもハマらず15時ごろ無事に神奈川の自宅まで帰ってきました。

久しぶりの少し長い旅行ですっかり癒されて帰ってきました(^_-)-☆
旅館にも泊まれて、キャンプもP泊もできてとても満足な旅でした。
東海方面また行きたい!と思いました(^o^)丿

ご報告

同じカテゴリー(三重県)の記事画像
伊勢志摩旅行 その3
伊勢志摩旅行 その2
伊勢志摩旅行 その1
同じカテゴリー(三重県)の記事
 伊勢志摩旅行 その3 (2016-05-05 15:33)
 伊勢志摩旅行 その2 (2016-05-05 13:52)
 伊勢志摩旅行 その1 (2016-05-05 11:41)

Posted by ぴのきち at 14:05│Comments(0)三重県